[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年末のプチレッスン☆今年もよろしくお願いします!
2013年
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年はブログやJESCAを通じて消しゴムはんこのお友達がふえ、
またお会いできる機会もありとっても充実した1年でした。

そしてJESCA公認クリエイターになった事で出会いもあり、
やまだ先生にも教わることも多く消しゴムはんこの制作、販売についても
たくさん勉強できました。

まだまだ勉強、努力する事ばかりですが、楽しくはんこ彫りを
続けれたのは素敵な出会いがあったからこそなのかな~
なんて改めて思います。


今年は「1日1個は必ず彫る!!」を目指してたくさんたくさん努力
して自分らしいはんこを作りたいと思っています。
そして近々ブログお引越しする予定(今月か来月辺り??)ですが、
これからもどうぞ、宜しくお願いいたします(≧v≦)




甥っ子、姪っ子ちゃん達の「ポチ袋」を作りました。



そう、年賀状用のはんこを捺してます!




IMG_4106a_20130103215239.jpg
今年は姪っ子ちゃんに集めてもらった「スティックのり」を使って
それぞれのお名前はんこを作ってプレゼントしました。
年末バタバタして作ってたので写真撮るのを忘れた~(T_T)/~~
そのはんこでエンボスシールを作ってこのポチ袋にいれました。
(もちろんお年玉も入れましたよ~!!)
みんなに喜んでもらって嬉しかったです~♥





この冬休み姉家族がゆっくり帰省できるという事で
4年生の姪っ子ちゃんに「はんこ彫りレッスン」をお願いされました!

私もそれに合わせて実家に帰り、はんこ彫りを教えてあげました。
姪っ子ちゃんはすぐにカッターの感覚を覚えて上手に彫るので
びっくりでした(@_@;)

その後、中1のお兄ちゃん、1年生の弟、そしてママ(実姉)までも
教えて~っと、みんなはんこ彫りに夢中なんです(*'▽'*)♪


IMG_4180a.jpg
これがみんなの第1作品☆彡
すごい上手です~!!

4年生の姪っ子ちゃんは 「スマイル雲」
1年生の弟くんは「車」(カッターが危ないので切り分けるのみで!)
中1のお兄ちゃんは「さくら」
実姉は「きのこちゃん」(姉は手先が起用で何でもできるから
やっぱりはんこの彫りもすぐにマスターしておりました(^_^;))




IMG_4181a.jpg
2日でこんなにたくさん彫ってましたΣ(゚д゚lll)
みんなすご~い。
mizutamaさんの本をみてたのでみんなせっせと図案写して彫ってました。




IMG_4199a.jpg
元旦には甥っ子、姪っ子ちゃんのパパ(義理兄)までも
はんこ彫りに夢中!!\(・o・)/!
どれも可愛いし上手に彫れてるぅ~!
これで姉家族にもはんこワールドが広がりました。

ちなみに昨年は弟家族みんなが消しゴムはんこにはまりました。
今も継続中・・・

すごく嬉しいことです。(*≧∀≦*)
だってみんな楽しんでくれてるから!!


しか~し、我が家のパパさんは全く彫る気がありません(T ^ T)
まぁそんな人もいるでしょうね・・・(^_^;)


こども達は上達早いからどんどん上手に彫っていくんだろうなぁ。
私なんてすぐに抜かされそう!!
頑張らないと~!
またみんなで作品を見せ合いっこしようね~( ・∀・)/






***************************************************

はんこのお友達から新年の素敵な年賀状がたくさん届きました。
とってもとっても嬉しいです。
また改めてご紹介させていただきますね。
ありがとうございました

****************************************************





ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/01/03 23:13 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
切れ端はんこで年賀状!
我が家の写真入り年賀状がやっと出来ました。
毎年、あれや、これやと使う写真やデザインを迷いながら・・・

私もパパさんも写真が得意ではないので(パソコンも!)
コレ!っと思うベストショットがないんです。

とりあえず、年賀状ができてやれやれです。



せっかく消しゴムはんこを彫ってるのに年賀状を作らないでどうするの?
って思いながら、去年は作る事ができませんでした(;∇;)
今年は母親に年賀状のはんこ作って!っと言われましたが、
100枚近く書く母の年賀状にはんこを捺すのは大変だという事で
やめました


でも今年は自分用の年賀状を作ってみました。
あけましておめでとうございます
の文字を彫ってみたくって。


あけまして おめでとう ございます 
これは切れ端はんこで!
文字はお借りした文字なのですごく可愛いです。
いいこと~は自分の字なので汚くって・・・
パソコンの文字使えば良かったなぁ~と後悔してます。




IMG_4063a.jpg
切れ端のミニお花はんこが結構使えるので好きです!
へびちゃんも超シンプルです。




IMG_4067a.jpg
名刺サイズの紙に・・・
お花を散らばせるだけで雰囲気出る~





IMG_4069a.jpg
可愛い文字ですね~。自分では絶対書けない~!!

「ののはな」刻印が朱色でいい感じです。




IMG_4068a.jpg
いいこといっぱいの1年になりますように♥
心をこめて彫りました。




IMG_4073a.jpg
シンプルなはんこ達ですが、お花でぱっと明るくなりました。
ほんと、来年もいいこといっぱいの年になって欲しいですね。


ちょっと大袈裟だけど、
来年、我が家に転機が訪れます(笑)
私のブログもリニューアルするかもです。
来年もどうぞ宜しくおねがいしますね♪





ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/12/14 23:45 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
リボンはんこでクリスマスカード☆
先週末から毎日と~っても寒いですね・・・
めったに見ない我が家でもチラホラ雪が降りました。


体調を崩し実家に少し帰ってました。
でも実家でゆっくり、のんびりしたのでもう元気になりました!!
今週末からは子供達の色んなクリスマス会が続くので
風邪ひかないように気をつけようと思います!



クリスマスに向けて色々頭の中で大忙しです!!
サンタさんからのプレゼントをいかに安くget出来るかとか、
クリスマス会のプレゼントとか、ケーキを作る事などなど・・・
子供達を楽しませるように頑張るぞ~



クリスマスカードも色々悩みましたが、シンプルはんこで
出来上がりました!



雪の結晶とメリークリスマス。



IMG_4057a.jpg
以前のリボンはんこをポンポンと。
試行錯誤しながら・・・



IMG_4060a.jpg
無理やりクリスマス~!?
リボンでプレゼントとか、優しい雰囲気を出してみました。



IMG_4059a.jpg
こちらはリボンでクリスマスツリーです。
グリーンをポンポンのせて優しい雰囲気にしてます。



IMG_4072a.jpg
どちらが好みでしょうか~?
シンプルなリボン&重ね捺しですが、捺し方で楽しめるはんこが大好き~


あの方やあの方に勝手にお送りしたいと思ってます!

来年こそは、素敵なカードを作って
いろんな方とクリスマスカード交換会してみたいな~




IMG_4083a.jpg
この2つのはんこは昨年彫った雪の結晶はんこ。
今年は細かい結晶が彫れるようになりました~~~




ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/12/12 00:19 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
マステを使ってアップリケ風リボン♪
今日は朝からとても寒かったですね~!!

今年は寒さに負けない元気な家族目指して出来るだけ暖房をつけずに
頑張りたかったけど・・・
ついに今日ファンヒーターをつけてしまった~
またみんなで朝からヒーターの前を取りやいだわ・・・(+∀+;)







エンボス加工にはまり、今回は好きなリボンはんこで遊んでみました。



色んなリボンはんこを彫りました。


ちょっと雑な彫りです(;∇;)が、リボン型にしてみました




IMG_4036a.jpg
ちゃんと立ってくれてます!
このリボン型はんこはまりそう~





IMG_4037a.jpg
ちょっと変えるだけで違って見えるリボンが好き~♥






IMG_4038a.jpg
重ね捺しパーツはお決まりの100均消しゴム!!
カラフルでかわいい~♥
大きいリボンはティッシュにインクを付けてとふんわり色付けてます!
(周りの黄色いのもポンポンと!)






IMG_4040a.jpg
そしてエンボスでぷっくりと!!
色がくっきりして可愛い!!
リボン型と重ね捺しと手早く押して2色一気にエンボスが難しかった~!
2色分けてエンボス出来るのかしら~?




IMG_4041a.jpg
折り紙にはんこを捺してエンボスして切り取りました。
写真では分かりにくいですが周りがぷっくりしてるのでアップリケ風です!
なかなか可愛いステッカーになりそう!!






IMG_4042a.jpg
次はマステを使ってみました。
広幅のマステをもってないので、1.5cmのマステを3つ並べて貼り
その上にはんこ&エンボスでぷっくりと!





IMG_4050a.jpg
そのまま切り取ってもいいんですが、周りを軽くカッターを入れ
外側マステをゆ~くり剥がすと「アップリケ風リボン」の出来上がりです

これがまた可愛いんです!
マステの質感、エンボスのぷっくりが合うんです





IMG_4051a.jpg
リボンでアップリケ遊び楽しい~!!
シールシートにマステを貼ってシールにするのもいいかも~!!




IMG_4053a.jpg
私の大好きなサーモンピンク!
優しい色の組み合わせがいいなぁ~。


このリボンを使ってクリスマスカードを作ってみようかな~




ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/27 22:20 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0)
3種の持ち手でエンボス比べ!
今日は近くのショッピングモールでお買い物してきました!
そこの大きなクリスマスツリーに子供達は大興奮!!
キラキラしててとってもキレイでした

我が家のクリスマスツリーを明日みんなで出そうと思います!!
きっと喜ぶだろうな~
ちなみに我が家のツリーは150cmもあるんですよ~!!






少し前に転写して忘れてたはんこを彫りました。


「うさぎちゃん、はいどうじょ」
って感じかな?
色塗りするとふんわり可愛いくなりました。



さてさて持ち手の木にエンボス加工に挑戦です!!

IMG_4009a.jpg
まずは red smile のkeco*さんのブログで紹介されてたインク
アートニック「pinecone」

すご~い!
チョコペンで書いたみたいで美味しそう~って思うのは私だけ?!

細かい所もキレイにぷっくりしてくれてます(^∇^)

これもどれだけなでなでした事か。
指触り最高です♪





次は違う色、木材で・・・

IMG_4010a.jpg
左はアートニック「ココア」
右はバーサ「チョコレート」←今一番のお気に入りインクです!

茶系のインクはネイミングに負けて買ってしまいます

持ち手もナチュラル、白塗り、コーヒー染め、色々実験してみました。


持ち手に捺すには濃い色でないとボケてしまいますねぇ。




やっぱり「パインコーン」が一番いい感じに出来ました。

IMG_4011a.jpg
ホワイトアンティークの持ち手完成です!
荒くペイントしてそのままインクが弾くのを利用してエンボスできるのが
すごく嬉しい~!(ペイント後のヤスリかけ必要なし!)

白塗りはこちらをみてね



IMG_4012a.jpg
コーヒーアンティークの持ち手も完成です!
可愛い仕上がりに満足~!!
この木材「桧」はコーヒー染めしてもケバケバしない事が判明しました!

これもなかなかの指触りです♥

コーヒー染めはこちらをみてね




IMG_4013a.jpg
左から、コーヒー、ナチュラル、ホワイト

同じインクだけど少し色合いが違ってみえます。
どれも気に入ってます!!

今度持ち手つける時はどれにしようかな~迷います。






IMG_4017a.jpg
持ち手に一手間二手間かけるとクオリティー上がるような気がします。

そのためにはもっと素敵なはんこ彫れるよう頑張ります!!





ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/24 23:02 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
