[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くるみボタンではんこの持ち手出来ました☆
以前くるみボタンでマグネットを作りました!

布にはんこを捺し、綿はさんでふっくらさせとっても気に入ってます


このくるみボタンではんこの持ち手を作れたら可愛いんちゃうかな・・・?
って、ずっと考えてました。
くるみボタンの下にはんこを付けるのではなく、もっと捺しやすく可愛くしたいなぁっと。


ふと、最近また考えるようになりました。

マグネットの下にはんこをくっつけたら・・・(マグネットの変わりの物がいいはず!)
円柱の木材をつけたら・・・(ぴったりの物が100均にあればいいけどない!)
円柱コルクなんか素敵かも・・・(ぴったりのものがありません!)

やっぱりお金はかけたくないし、出来れば家にあるもので何か・・・



考えても浮かばず、




目の前で、こーちゃんがいつもの遊びを始めました!!





あーちゃんが1歳の頃お友達に教えてもらって作った手作りおもちゃ!!
100均のタッパに穴○を開け、100均のホースをランダムに切ったのを入れる遊びです。
今はこーちゃんが毎日のように遊んでます

これいいかも!!
22mmのくるみボタンを会わせるとぴったりー!!
とりあえず、すぐに色々試しながら作ってみました。

こーちゃんが「やめてー」っと言いたげでしたが、何本かもらって・・・




IMG_2539a.jpg
はさみですぐ切れるので端をなるべく平行にカットして
とりあえず、布テープを巻きました。





IMG_2537a.jpg
ボタン(金具は外してます)の裏にはめる台紙とはんこを付ける台紙を厚紙で○く切り、
同じく布テープを貼ります。





IMG_2538a.jpg
布にはんこを捺してくるみボタンを作ります。
ふわぁっとさせる為に私はこんな感じで綿を入れます。
包む時は無理やり中に閉じ込めます(少し指が痛くなりますけど





IMG_2541a.jpg
途中、写真撮るのを忘れて一気に作ってしまいました。

ボタンと同じ生地にした方が可愛かったのでもう一度ホースに布を貼りました。
ホースが空洞なのが気になったので中に新聞紙を小さく丸めて詰めました。
補強にもなるし、やや弾力があっていい感じです。
そして台紙&ボタン&はんこを強力ボンドでくっつけ一晩放置!





IMG_2546a.jpg
ついに出来上がりました~
はんこは以前に彫ったお気に入りのリボンです。





IMG_2543a.jpg
さてさて、捺し心地は・・・
硬すぎず柔らかすぎず、とってもいい感じです

今回は長さ3cmくらいにホースを切りましたが、もう少し小さくても可愛いかも!!

ホースはたくさんあるから、またくるみボタンの補充用を買いにいかなくては!!


まさかホースとは誰も気づかないでしょ



ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村














テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/03/07 22:57 ] | 消しゴムはんこ | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
