fc2ブログ
☆夏休みの工作に消しゴムはんこ☆
とってもとってもお久しぶりです!!


とうとう長い夏休みも終わり、9月になってしまいました。
夏休みで何かと忙しいとはいえ、ちょっと長い間ブログ&はんこを
おさぼりしていました
その間もご訪問して下さった方、本当にごめんなさです。


夏休み・・・前半ははんこの彫り彫りもしてたんだけど、後半は全然
お盆から実家にお泊りしたりしてたのでパソコンに向かう事もなく、
はんこもブログも・・・状態になってました。


お盆休み後は、毎年恒例!甥っ子&姪っ子達がそれぞれの家にお泊り。
今年は娘2人も参加し、弟ファミリー家に1泊させてもらいました。
そして我が家にも4人の甥っ子&姪っ子ちゃんが来てくれました。
大家族は賑やかで本当に楽しかったけど6人の子育ては私には無理~





そして「夏休みの工作に消しゴムはんこしたいから教えて~!」
って5年生の姪っ子ちゃん
もう、私はめちゃ嬉しくって!!テンション上がったわ~

「イイヨ~」なんてはりきって言ったものの、
どうやって教えたらいいかもわからず・・・

とりあえず、はんこの本を貸して見てきてもらいました。



そして、初めてのはんこプチレッスンしました。



さすが、5年生の姪っ子ちゃん、しっかり本を読んできてくれたので
カッターの使い方を少し教えただけで彫っていけました
図案も自分で彫りたいのを考えてもらいました。
かなりズボラな教え方
でも夏休みの工作やから自分で考えた方がいいもんね!!



IMG_3504a.jpg
初めて彫ったのが、キャンディー!
初めてなのにめちゃ上手~
その後、パンダにりんごと、色々な図案を考えて彫リ彫り!

私も見てるのが楽しくって!教える事なんてほとんどありませんでした!
姪っ子ちゃんは勢いよくカッターを入れるのですぐに余白が抜き取れて
ほんとびっくりでした。
私が始めた頃はビビッて深くカッターを入れれなかったもんな・・・!!




IMG_3507a.jpg
その横で中1年生のお兄ちゃんが、彫りたくなって色々図案を考えてました
絵の上手い甥っ子君は難しいのを書いてたから、最初は無理やで~!
なんていいながら・・・
結局、葉っぱに挑戦しました。
それが、細かい線も上手に彫るんです
器用なんやろうな・・・本当にびっくりしました。



IMG_3511a.jpg
姪っ子ちゃんは最後は難しいカメラの図案に挑戦!
のお顔もすごい上手に彫れました!
甥っ子君は葉っぱの後、トイストーリーに出てくるペンギンちゃんを
めちゃ上手に彫ってました。(写真撮れなかったのが残念・・・)


IMG_3506a.jpg

工作の1つにと、ケマージュ石鹸も体験してもらいました。
オリジナルな感じあってとっても可愛いのができました


先日、姪っ子ちゃんが出来上がったよ~!って写メールくれました。
12個も彫って持ち手つけて、箱も作って、箱にもはんこ捺して!!
本当にとっても素敵な工作に仕上がってました

楽しく頑張ってる姪っ子ちゃんに負けないように私も頑張ろ~!!

姪っ子ちゃんの親(弟夫婦)もはまったようで、消しゴムを買い足し、
家族4人でご飯を食べるのも忘れるくらい無心で彫り彫りを
楽しんでくれてたようです!!

はんこの楽しさを分かってもらえてすごく嬉しい~
(うちの旦那さんは全く興味がないもんな・・・




昨日久しぶりに夜な夜な彫りました。
IMG_3594a.jpg

どんな意味でしょうか~!!



IMG_3593a.jpg
「心ゆくまでのんびりしようよ!」
素敵な言葉ですよね


先週、家族旅行でフェリーで九州へ渡り、大分湯布院~四国香川の旅を
のんびりと楽しんできました。


この夏休み、バタバタしつつものんびり過ごせました。気楽すぎ!?

明日から早寝早起きして家事&育児&はんこを頑張っていきまーす







ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/02 21:59 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |