スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くるみボタンではんこの持ち手出来ました☆
以前くるみボタンでマグネットを作りました!

布にはんこを捺し、綿はさんでふっくらさせとっても気に入ってます


このくるみボタンではんこの持ち手を作れたら可愛いんちゃうかな・・・?
って、ずっと考えてました。
くるみボタンの下にはんこを付けるのではなく、もっと捺しやすく可愛くしたいなぁっと。


ふと、最近また考えるようになりました。

マグネットの下にはんこをくっつけたら・・・(マグネットの変わりの物がいいはず!)
円柱の木材をつけたら・・・(ぴったりの物が100均にあればいいけどない!)
円柱コルクなんか素敵かも・・・(ぴったりのものがありません!)

やっぱりお金はかけたくないし、出来れば家にあるもので何か・・・



考えても浮かばず、




目の前で、こーちゃんがいつもの遊びを始めました!!





あーちゃんが1歳の頃お友達に教えてもらって作った手作りおもちゃ!!
100均のタッパに穴○を開け、100均のホースをランダムに切ったのを入れる遊びです。
今はこーちゃんが毎日のように遊んでます

これいいかも!!
22mmのくるみボタンを会わせるとぴったりー!!
とりあえず、すぐに色々試しながら作ってみました。

こーちゃんが「やめてー」っと言いたげでしたが、何本かもらって・・・




IMG_2539a.jpg
はさみですぐ切れるので端をなるべく平行にカットして
とりあえず、布テープを巻きました。





IMG_2537a.jpg
ボタン(金具は外してます)の裏にはめる台紙とはんこを付ける台紙を厚紙で○く切り、
同じく布テープを貼ります。





IMG_2538a.jpg
布にはんこを捺してくるみボタンを作ります。
ふわぁっとさせる為に私はこんな感じで綿を入れます。
包む時は無理やり中に閉じ込めます(少し指が痛くなりますけど





IMG_2541a.jpg
途中、写真撮るのを忘れて一気に作ってしまいました。

ボタンと同じ生地にした方が可愛かったのでもう一度ホースに布を貼りました。
ホースが空洞なのが気になったので中に新聞紙を小さく丸めて詰めました。
補強にもなるし、やや弾力があっていい感じです。
そして台紙&ボタン&はんこを強力ボンドでくっつけ一晩放置!





IMG_2546a.jpg
ついに出来上がりました~
はんこは以前に彫ったお気に入りのリボンです。





IMG_2543a.jpg
さてさて、捺し心地は・・・
硬すぎず柔らかすぎず、とってもいい感じです

今回は長さ3cmくらいにホースを切りましたが、もう少し小さくても可愛いかも!!

ホースはたくさんあるから、またくるみボタンの補充用を買いにいかなくては!!


まさかホースとは誰も気づかないでしょ



ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/03/07 22:57 ] | 消しゴムはんこ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<はっぱさんから素敵なプレゼントが届きました☆ | ホーム | シンプルな定規はんこ☆>>
コメント
こんにちは。
アイデアですね~まさかホースなんて、ぜったいにわからない^m^
ののはなさんのかわいらしさがいっぱいに
つまったはんこですね~。
私もまたまた製作意欲が出てきました~!(^^)!
[2012/03/08 16:05] | URL | まなたん #- [ 編集 ]
本当、アイデアですね~✩
ののはなさんのアイデアの引き出しはいっぱいあって羨ましいです~(*´∀`*)
確かにくるみぼたんで持ち手作ったら可愛いだろうなぁと考えたことあるけど、「無理!」ってすぐに諦めたよ~(笑)
誰もホースとは気づきませんよ!!
すっごく可愛いです!いっぱい作って並べたいですね(*´∀`*)
[2012/03/08 20:01] | URL | hinabi- #- [ 編集 ]
ののはなさん~( ゜▽゜)/コンバンハ

持ち手って木片でしか出来ないと思っているσ(-_-)ワタシでした~
めちゃ凄い技見ちゃいました~
可憐な布地が更にハンコを引き立ててるね~
くるみボタンね~グッドアイデア賞だよ~
φ(..)メモメモ

お子ちゃまと遊びながらの楽しい時間~
ああ~我が息子もも可愛かった3歳児くらいに戻らないかなぁ~って、無理だよね~ブー!('ε'*)
[2012/03/08 21:15] | URL | machi #oFkSAhAM [ 編集 ]
凄いスゴイすごい!!!
ののはなさん素敵すぎるよ~~~!!!
天才ですか!?
こーちゃん救世主ですか!?

くるみボタンでマグネットってだけでも可愛いのに、
とうとう…嗚呼、とうとう持ち手になる日がくるなんてっ!!
ホースもビックリですね☆
印影もばっちり捺せるし見た目も持った時のフィット感もありそう^^
ホント、いっぱい並べたくなります~♪
いや~~~いいモノ見た~~~!!(#^.^#)

あ!ATCですが、
私は11日の日曜日に行きます!
うーーもさんとご一緒する予定で、途中でhalhalさんとも合流する予定☆です。
残念ながらhinabi-さんはご都合が会わなくて断念されたんだけど、
ののはなさんもご一緒出来るといいですね(>_<)

その時はまた教えて下さいね~♪
[2012/03/09 00:57] | URL | ぷり子 #- [ 編集 ]
めっちゃ可愛いですねぇ♪

↓ATC!!!
ぷり子さん達、日曜日行くんですか~!!!
私も行こうと思ってたので、会えるかもですね(≧∇≦)
halhalちゃんにメールしてみよーかなー(笑)

[2012/03/09 12:08] | URL | SHIONG. #- [ 編集 ]
そう、ホースって分からないでしょー!!
他にも何かないかと、まだ探してるんですけどね・・・

まなたんさんに褒めていただいて嬉しいです!!

まなたんさんの体調崩されてても頑張る精神にびっくりしますよ。
香港行きはんこ、ほんとすごいですよね~!!

[2012/03/09 22:58] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
わぁ~hinabi-さんありがとう!!

hinabi-さんもくるみぼたんで持ち手考えたことあるんですね。
ホースなんて切ることないですもんね。
持ってみても気づかないと思うんやけどなぁ☆
気づくかな~?

全然引き出しないですよ~、でもひらめいた時は嬉しいですよね~!!

これからたくさん作ってみま~す!!
[2012/03/09 23:08] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
machiさんから、グッドアイデア賞いただけるなんて嬉しいなぁ☆
すごい技ではないですけどね!
思考錯誤でなんとかくるみぼたんで出来ましたよ!!

machiさんも息子さんの小さい頃は愛情いっぱいに子育て楽しんでたんでしょうね~
でも大きくなられても仲が良さそうなので羨ましいですよ~!
[2012/03/09 23:17] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
ぷり子さんに素敵なんて言ってもらえるなんて・・・
その方が感動・・・
きっと来年あたりにはおもちゃになってたホースが捨てられる運命だと
思うので、今から少しずつ消費してあげようと思ってます!!

それより何より
ATC豪華メンバー集結ですね~!!
キャードキドキしますね~。
でも私は無理そうです・・・(泣)
いつか皆様にお会いできるといいなぁ・・・あー本当に残念(大泣)
[2012/03/09 23:26] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
SHIONG.さんもですか~!!
引越しされたんですもんね!!

キャー、なんて豪華客船!!
本当に残念でならないです(泣)
天気もいいみたいなので楽しんできてくださいね~!!
[2012/03/09 23:32] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
ホース!?((゚□゚;))
まさかの発想ですね(笑)
でもかわいい~布だから手触りがよくていいですね~^^
さすがののはなさん♪

ってかSHIONG.ちゃん私がATC行くことここで知ったのか!Σ(゚д゚;)
↑メールきた(笑)
SHIONG.ちゃんはお子ちゃま連れでスタカニ来てましたよ!パワフル!
一緒に行けるときはお子ちゃま一緒にみますから
ののはなさんも今度一緒に行きましょうね(*≧∀≦*)♪
[2012/03/11 01:33] | URL | halhal #- [ 編集 ]
こんばんは。
ありがとうございまーす!!

SHIONG.さんお子様連れて・・・すごいなぁ。
でもhalhalさん本当にうちのチビちゃんの相手してくれるの~???
嬉しいわぁ。
それなら今度またATC秋とかにありますよね!!
行きたいなぁ~☆
っていうか絶対、行こー!!

[2012/03/11 22:23] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nono8787.blog89.fc2.com/tb.php/105-832f9303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
