スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
消しゴムはんこ&押し花タグの作り方☆
今日でGWが終わってしまいましたね~。

近場でBBQしたくらいでのんびりしたGWでした。


明日から幼稚園も始まり、お弁当も始まるので早起きして
ダラダラした気分から抜け出して頑張らないといけないなぁ。






以前、お家で咲いているビオラの花を押し花にしてタグを作りました。

嬉しいことに、それを気に入ってくれる方がいて作り方をリクエストされたので
紹介したいと思います。
今回のトレクラにも入れてますよ~。

自己流なのであまりきれいではないですが・・・

簡単にかつお金をかけずに作りたかったので
↓以前にも紹介しましたが、100均の保護フィルム(液晶用)を使いました。





IMG_2890a.jpg
はんこをペタペタ捺して押し花を置きます。(少しボンドを付けました)
次にその上に両面テープを貼り付けます。(右写真)


IMG_2891a.jpg
はがすと曇った感じでナチュラル感がでます。
その上に少し紙より大きめに切った保護シートを貼ります。


IMG_2893a.jpg
片面をめくってピッタリと貼り付けます。
液晶保護シートなので、両面テープの上に貼っても剥がれるんです。
でもはがそうとしなければ、密着してるので大丈夫です。


IMG_2895a.jpg
角を丸く切ると剥がれにくくなります。
マステを貼ったり、お好みに!!
ラミネートのように硬くなく柔らかいかんじです。



↓保護シートはこんなアレンジもできます。
IMG_2888a.jpg
タグと同じ形に保護シートを切ります。
ずれないようにマステで留め、ミシンで直線縫いをしました。



IMG_2889a.jpg
こんなタグも可愛いかな・・・


先日の神戸のイベントで(名前を忘れてしまいましたが)アイロン転写シートを
実践販売してました。
紙にアイロンシートを貼ると防水効果のあるラミネートシートに変身!!
裏面に布を貼るシートも使うと、バッグやポーチなんかも作れちゃうんです。
説明が全然分かりにくくてごめんなさい。

こんな素敵なアイロンシートを使うと押し花タグやシート、他にもバッグや
何でも作れると思います。
手触りもやらか~くて素敵でした。


今度買ってみようかな。。。





ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/07 00:16 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<第13回トレクラはんこ届きました☆ | ホーム | てづくりバザールin神戸での楽しい1日☆>>
コメント
神戸のバザールでは,おじゃましてすみませんでした~(@v@)
とても素敵なはんこも見させていただき目の保養でございます。うふふ★

記事にかかれている紙を布にできる商品は
【らみね~る】ですね★
ABCクラフトさんで実演されていました。

先日Q'sモールさんで購入しましたよ♪
紙ナプキンが3枚重ねなのですが,それをはいで
1枚だけをラミネールするととってもすてきな質感になってましたよ~★

すみません。
お話がそれてしまい。。。

またお会いできたら嬉しいです♪
ゆっくりはんこ&お茶でも~(^v^)
[2012/05/07 01:59] | URL | オリボン社bora #- [ 編集 ]
boraさん、こちらこそ、ありがとうございました。
素敵な方でサインまで頂けて感激でした!!
座るのお隣ですごく緊張してたの気づきましたか???

今度はんこ彫りやイラストの書き方など色々教えて下さいね。

「らみね~る」ですね。
boraさんも購入されたのなら、なお更欲しくなりました。
お名刺の質感もすてきでした~☆

またいつかお会いできるのを楽しみにしてます☆
[2012/05/07 13:56] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
ほぇ~((( ;゚Д゚)))
こうやって押し花タグを作ってたのですね!
両面テープを間に貼るなんて思いつきもしないです!
ほんとののはなさんのアイデア尊敬しますぅo(*>▽<*)o

ラミネーる私買いました(;^ω^)
いいお値段でしたがタグが作れそうだなぁ~と思って…♪
まだ手つかずですが楽しそうな材料ですよね!!
[2012/05/07 23:04] | URL | keco* #- [ 編集 ]
前のコメントに返信できてなくてごめんなさいね。
なぜか気づかなくって・・・
3日に会ってたかもですね~。
隅の休憩場所のテーブルではんこを捺し捺ししてたんですよ~。
めちゃいろんな方に見られてたから、keco*さんにも見られてたら恥ずかしい(><)

「らみね~る」買ったんですね!!
いやぁやっぱり私も欲しくなったよ・・・!!
あの質感最高ですよねぇ。
そう思うと私のタグなんてチェって感じやわ~(泣)
[2012/05/08 21:31] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
はじめまして。
まりももたろうと申します。今回のトレクラでののはなさんのはんこが届きました。
とても繊細な線で感激しました~☆たくさん可愛いおまけも入ってて嬉しかったです。大切に使わせてもらいますね。
[2012/05/08 22:22] | URL | まりももたろう #- [ 編集 ]
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
気に入っていただけて嬉しいです。
こぶたちゃん、いっぱい使ってやってくださいね。

これからも宜しくお願いします☆
[2012/05/08 23:55] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nono8787.blog89.fc2.com/tb.php/120-9987a336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
