スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
娘ちゃん達の捺しやすい消しゴムはんこ☆
お久しぶりの更新になります。
来て下さってた方、ゴメンナサイ

先日の関西はんこ会で、たくさんのハンカーさんからたくさんの刺激を受けました。

はんこの彫り方、丁寧な余白の彫り方、いろいろ・・・
そしてなんといっても、みなさん、自分の世界をもってらっしゃる

私も自分の世界を作りたいなぁ・・・憧れるなぁ・・・


今週はいっぱい練習するぞー!!
って張り切ってたのに、はんこ会が終わって、私の緊張の線が「ぷちっ」っと
切れたようで、毎日、夜のはんこ時間に睡魔に襲われてました
そしてパソコンも開かず・・・

でもこの刺激を忘れては大変なので、少しずつ彫ることに。


そこでずーっと前から約束してた、娘ちゃんのはんこを彫って練習しました。


リクエストは、ハート、女の子、うさぎちゃん
気に入ってもらえるようにと、色々デザインを考え・・・

やや太めのラインで丁寧に、丁寧に。
置いて彫ってみたり、持って彫ってみたり。
余白に丸刀使ってみたり。
色々試しながら練習!練習!


もちろん、すぐには上手く彫れるわけはなく・・・
でも確実にこの前の彫り方とは違ってます!!
嬉しい何かコツがつかめたような気が・・・
あとは練習あるのみ!!

キレイな印面、ぶれのないライン、捺しやすいはんこ作り、
これからいっぱい練習してがんばるぞ!!



ダイソーさんの円柱の木材を持ち手にしてみました。
娘ちゃんのお手手は小さいから大きい持ち手の方が捺しやすいもんね。


私のはんこを知ってるかた、以前の印面とちょっと違ってませんか???
前より少しは角度がつけれたように思います。





IMG_3289a.jpg
以前ケマージュ液を使って持ち手に捺す方法をブログで教えてくださった、
hand craftきらきら星のぷり子さん。
そのすばらしい記事はこちら

おすそ分けして頂いた液で真似させていただきました。

ちょっとべったり塗りすきちゃいましたが、



IMG_3288a.jpg
100均の木材がきれいに変身です。
つるつるできれいです!
100均の木材は色がきれいでなかったり、ざらざらしてるものが混ざってるから
いい方法やなと思いました!!


IMG_3290a.jpg
全部その方法で捺したらよかったなぁ・・・
ぷりちゃん、素敵な方法を教えてくれてありがとう~!!


IMG_3285a.jpg
娘ちゃんは2人とも大喜び!!
全部好き~って言ってくれました
でもが一番好きやって!!(一番簡単やのに!)


2歳になったばかりのこーちゃんが初めてはんこを体験しました。
自分でペタっとしてびっくりした顔がめちゃ可愛かった~
すごく不思議そうで、え?何?って感じでペタペタ捺して楽しんでくれました!!






ランキングに参加しています!
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2012/07/08 22:35 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(1)
<<カラフルビーチサンダルはんこで*ポストカード* | ホーム | 関西はんこ会に行ってきました*>>
コメント
印面が違う~!!って思ったよー(#^.^#)v
深彫り大好き^^
印面見るだけでもくっきりしてるし、何より捺しやすいよね!!

娘ちゃんたち、ハートが一番って(笑)
意外とそういうモンなのかな^^
私は白抜きヘアーの女の子がスキー♪
ボーダーの服がよぅ似おてますぅー♪

そういや、持ち手が丸いのって持ちやすいってhinaちゃんが以前言ってたっけ☆
でも印影の向きって難しいもんね^^
ケマージュ方法気に入ってもらえて良かったわ(#^.^#)
[2012/07/08 23:12] | URL | ぷり子 #- [ 編集 ]
わぉ!
彫り方変わってる♪
実践してすぐよくなってるのがわかるってステキ(´>∀<`)
持ち手のケマージュもすごいね~!
これも実践したんだね☆なんかじかに捺すのと違ってかわいい!
ペパナプの地模様もいい感じにでててgood!
そしてはんこのイラストも可愛い!
全部可愛いけどやっぱり私はののちゃんの描く女の子好きだな~ヽ(*^ω^*)ノ
[2012/07/09 19:52] | URL | keco* #- [ 編集 ]
こんなトコロにケマージュ!!
めっちゃ良いアイデアですね♪
印影がガタガタになるのが嫌で、ダイソーとかの木は使ってなかったんですが、ケマージュ液があればなんのその(^^)v

そんでもって、図案も可愛いです♪
何故にそんなプリチーガールが描けるのですか!?
人物はほんまに苦手なんで尊敬しますっ!
[2012/07/09 20:54] | URL | のらり #- [ 編集 ]
印面違うの分かってもらえて嬉しい~☆
ぷりちゃん講座のおかげです!!

大事なぷりんちゃんのはんこにカッターかざして写真撮らせてもらった(本当にごめんなさい)
おかげで、家で練習してる時に役立ちました。
実際に彫りの深さ、角度の付けかたを見れて本当に勉強になりました!!

ケマージュの持ち手、つるつるで何度も触りたくなるよね~。
印刷みたいな感じで不思議やわ!
でも暗い木材だとさらに暗くなった気がするわ。

色々ありがとうね~(^^)/
[2012/07/10 21:15] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
わぁ!分かってもらえましたか???
めちゃ嬉しいー!!

皆さんの深彫り、やっと分かってきた気がするぅ。
これから、もっと練習してきれいな印面目指すわ~!!

ケマージュの持ち手!
なんかこれも不思議さんやで~。
つるつるでいい感じやのよ!

女の子のイラストは、もっと可愛いく書きたくて色々研究中です(笑)
娘ちゃんに辛口コメントもらいながら・・・
図案考えてるだけでめちゃ、時間経ってしまうんよね・・・。

でも可愛い言うてもらえて嬉しいわぁ~☆

[2012/07/10 21:27] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
わぁわぁ!のらりさん!!
来てくださってありがとうございまーす☆

そう、ぷりちゃんのケマージュ方法はほんとスゴイですよね。
実践してさらに感動しましたよ!!

図案のらりさんに可愛いなんて言ってもらえるなんて!もったいない、もったいない!
でも嬉しい~☆
のらりさんの可愛い動物たちの図案めちゃ好きです。
一度みたらはまってしまいました!!

私も女の子や可愛い動物達をさらさら~っと描けるようになりたいなぁ☆

[2012/07/10 21:42] | URL | ののはな #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nono8787.blog89.fc2.com/tb.php/148-71fcb33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【娘ちゃん達の捺しやすい消しゴムはんこ☆】
お久しぶりの更新になります。来て下さってた方、ゴメンナサイ先日の関西はんこ会で、たくさんのハンカーさんからたくさんの刺激を受けました。はんこの彫り方、丁寧な余白の彫り方...
[2012/07/09 20:20] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
